アルゼンチンでプロ家庭教師をしている、日本での講師歴20年の塾講師によるブログ

アルゼンチンのブエノスアイレスに住んでいる、日本での塾講師歴20年(校長歴13年)のプロ家庭教師が入試情報や勉強法についてお伝えします。

あけましておめでとうございます

// ads by Google 2019年になりました。旧年中はありがとうございました。 2019年も相変わりませずよろしくお願いいたします。

家庭教師の授業料(2018年版)

// ads by Google 学習塾や家庭教師などを考える上で最も気になるのが授業料についてだと思います。 そこで授業料とお得な授業システム、割引制度についてもご紹介いたします。

無料学習相談会の日程を8月8日から水曜日に変更いたします。

// 毎週火曜日に実施している無料学習相談なのですが、8月より曜日を変更し、水曜日に実施することになりました。

7月10日は無料学習相談会をお休み致します

// ads by Google 毎週火曜日に実施している無料学習相談会ですが、7月10日(火)のみお休み致します。 ご了承ください。 好評実施中の無料学習相談会 家事都合により7月10日のみお休み 7月末より時間を延長して実施予定 お問い合わせフォームはこちら ブロ…

毎週火曜日・無料学習相談を行います!

// ads by Google アルゼンチンにいるお子様をお持ちのご父兄にとって、お子様の勉強の仕方や受験についての情報は、なかなか得ることが出来ません。 そこで、いつでも好きなタイミングに来て話ができる無料学習相談を実施します。

授業料改定と新コース新設のお知らせ

// ads by Google この度、お問い合わせを多くいただいているコース「国語・作文」のコースを新設いたしました。 手軽に受けられる授業料設定ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。 また、授業料も改定いたしました。

【大学受験】私立大学の入試制度を整理しよう・一般入試

// ads by Google 私立大学入試と言えば一般入試、というイメージがあると思います。時期や試験科目などのシステムを確認していきましょう。

【高校受験】進学した高校によって大学の受験校は変わるのか?【大学受験】

// ads by Google 高校選びをするときに、子供たちはさまざまなことを考えます。 一生懸命に高校を選ぶ子もいれば、逆に考えることを放棄して「ここでいいや」という子もいます。 楽に入れる高校を選ぶ子もいますし、行きたい学校に対して必死に努力する子も…

【大学受験】私立大学の入試制度を整理しよう・推薦入試その③AO入試

// ads by Google AO入試はこの10年で非常に増えている推薦入試の制度です。 最近では合格者の内AO入試による割合が年々増えている大学もあるほどです。 どのような入試制度なのか解説していきます。

【大学受験】私立大学の入試制度を整理しよう・推薦入試その②一般公募推薦

// ads by Google 大学受験の推薦入試の一つに「一般公募推薦」があります。 確実に合格するというタイプの推薦入試ではありませんが、合格するチャンスを広げることができます。 どのような入試か解説していきます。

【大学受験】私立大学の入試制度を整理しよう・推薦入試その①指定校推薦

// ads by Google 私立大学の入試制度にはさまざまなものがあります。その中でも受験生がのどから手が出るほど受けたいというのが「指定校推薦」です。 志望校からの推薦枠がある場合、学内選考を通ればほぼ合格になりますが、高1からの継続した努力が必要で…

【大学受験】国公立大学と私立大学ではどちらを選んだら良い?

// ads by Google 大学には国公立大学と私立大学があります。 それぞれに特徴がありますが、どちらを選んだら良いのかわからない、という受験生も多いと思います。 今回は国公立/私立大学の違いを見ていきましょう。

【大学入試】「大学入学共通テスト」の試行調査結果が発表されました。

// ads by Google 大学入試センターは2020年よりセンター試験に変わって行う「大学入学共通テスト」のプレテスト(試行調査)の「英語」の問題・解答と正答率の速報値を発表しました。 問題の形式や特徴等をまとめてみました。

【勉強法】音読は脳を活性化させる!音読の持つ驚きの効果とは

// ads by Google 最も手軽な勉強法として、音読があります。 特に小学生のうちはぜひお子さんにやらせておきたい勉強の一つです。 音読には「読む練習」というコト意外にも非常に大きな効果があります。 音読の持つ驚きの効果について見ていきましょう。

【学費・教育費】公立高校・私立高校の教育費比較記事・まとめ

// ads by Google 公立高校と私立高校に通った場合にかかる教育費を比較した記事をまとめておきました。 リンク集です。

【学費・教育費】公立中学・私立中学の教育費比較記事・まとめ

// ads by Google 公立中学と私立中学に通った場合にかかる教育費を比較した記事をまとめておきました。 リンク集です。

【高校受験】「公立高校+塾」と「私立高校(塾なし)」だったらどっちがお得?【3月10日更新】

// ads by Google 高校選びをする際に必ず考えなくてはいけないのが教育費。 「公立高校の方が安い!」と思いながらも、大学進学を考えると予備校や塾に通わないといけないのかも・・・ 「それならば私立で塾なしの方が安いのかも?」と悩む人もいるかもしれ…

【高校受験】公立高校と私立高校でかかる教育費を比較する③まとめ【3月10日更新】

// ads by Google 公立高校・私立高校でかかる教育費のまとめです。 横並びにしてみると違いがよくわかります。 なお、以下のデータは文部科学省による「子どもの学習費調査」にもとづいております。 ※教育費の表がスマホでは見られなかったため、見られるよ…

【高校受験】公立高校と私立高校でかかる教育費を比較する②私立編【3月10日更新】

// ads by Google 前回は公立高校に通ったときにかかる教育費をまとめました。 今回は私立高校ではどれくらいの教育費がかかるのか見ていきましょう。

【高校受験】公立高校と私立高校でかかる教育費を比較する①公立編【3月10日更新】

// ads by Google 高校選びをする際に保護者が必ず気にするポイントは「教育費」だと思います。 「公立は安い」「私立は高い」というイメージがあると思いますが、実際にはどうなのでしょうか。 まずは公立高校に通った場合にかかる教育費を見ていきましょう…

【高校受験】私立高校の入試はちょっと複雑?システムをしっかり知ろう

// ads by Google 私立高校の入試は受験方法がいくつかあります。 それぞれの特徴や合否に必要な資料を知っておきましょう。

【高校受験】都道府県ごとに違う!公立高校の受験制度を知ろう【内申とは?】

// ads by Google 公立高校の受験制度は都道府県ごとに違います。 自分が受ける都道府県(市町村) の受験生度をしっかりと確認しておくことが大切です。

【中学受験】中学受験の勉強を本格的に始めるのはいつから?

// ads by Google 多くのご父兄にとって、中学受験の勉強をいつから始めるかというのは大きな問題になると思います。 いつから塾に行かせたら良いのか?最初は学校のフォロー程度でもよいのではないか?など、さまざまな疑問があると思います。 中学受験の勉…

【私立中学】私立中に通っていても塾に行くべきか?いつから行くのがベスト?

// ads by Google 私立中だとしても塾に行く(あるいは行かせる)べきでしょうか?それとも行く(行かせる)必要はないのでしょうか?

Twitterで質問に受け答えができる「質問箱」を作りました。

// ads by Google Twitterで質問へのやり取りができる「質問箱」を作りました。匿名で質問が出来ますので、どんな質問でも遠慮なくしてくださいね。

【中学受験】公立中と私立中でかかる教育費を比較する③まとめ【3月10日更新】

// ads by Google 公立中・私立中それぞれの教育費についてのまとめです。横並びにして比較していきたいと思います。

【中学受験】公立中と私立中でかかる教育費を比較する②私立編【3月10日更新】

// ads by Google 前回は公立中の教育費について執筆いたしました。今回は私立中の教育費を見ていきたいと思います。

【中学受験】公立中と私立中でかかる教育費を比較する①公立編【3月10日更新】

// ads by Google 公立中は安い、私立中は高いというイメージが非常に強いと思います。 具体的にはどれくらいの価格差があるのかを見ていきましょう。 学校だけでなく、学校外での教育費なども知っておくと便利です。

【中学入試】公立中と私立中の違い・メリット・デメリットを知ろう②私立中編

// ads by Google 最近では私立中学校を受験するという家庭も増えています。首都圏の小学生の約7%が中学受験を希望していると言われています。 それでは私立中の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

【中学入試】公立中と私立中の違い・メリット・デメリットを知ろう①公立中編

// ads by Google 公立の小学校にいる生徒の大部分はそのまま地元の公立中学校に通うことになりますが、さまざまな理由で中学受験をするという家庭もあります。 中学入試の制度について知っておき、お子さんの将来の選択肢を広げてあげましょう。